2011年5月10日火曜日

ろっ骨の骨折

日頃から元気な父(77歳)が 4月に土手から転落して

ろっ骨を骨折してしまいました(^_^;)


救急車で運ばれてから2日目

私が病院へ行くと

首に固定用具をつけて身動きができない父 



頭の方の検査は異常ないという事、  


それなら首が痛いの?と父に聞くと

痛いのは胸で、首は痛くない。との事



では、首の固定用具はなんの為? 



身動きができなくて身体が固まってしまう方が心配だった私は

首固定用具をはずしてみる? と父に聞くと

父も 「取りたい。。。」 というので 思い切ってはずしてみる事に。。。

お医者さんゴメンナサイ。

本当は勝手にそんな事したらいけないんですけどね



しかも、  手足をそーっと、そーっと 動かしてケアまでしちゃった



更に、起き上がってみたいという父の希望もあって その手助けをして

上半身を起こして座らせたりしてみた^^



そこへちょうど運よく ? お医者さんが回診に。。。



起きてベッドに座っている父を見て 


「おー! もうそんな事ができるんですか!! 」と びっくり!


首の固定用具もはずしてしまいましたけど。。。と私が言うと

「そう。。別にいいですよ」 との事 


は~ 良かった~ (^.^)

それから父はみるみる元気になって1週間で退院しました


もしあのまま首を固定されたまま 何日も経っていたら 

身体が緊張で固まってしまい、動けなくなってしまったかもしれません

症状によっては固定していなくてはならない場合もあると思いますが

父の場合は思い切って はずして良かったと思います



骨折の痛みは私がケアする度に軽くなって (いい娘がいて幸せな父でしょう) ヘヘ(^.^)

転落から2週間後には自分で車を運転して床屋さんに行ってしまうまでに回復!

腕の挙上もできるし、仰向け、うつ伏せも痛くありません


そして今日は3週間目ですが、骨折したろっ骨も楽になって、

触っても ほとんど痛みもないそうです


自然治癒力が高まれば たとえ骨折だって

早いスピードで回復に向かいます


姿美セラピー

0 件のコメント:

コメントを投稿