2013年4月5日金曜日

腰痛のコルセットする?しない?



皆さんこんにちは!

腰に巻くコルセットですけど…

腰痛になった患者さんからよく聞かれるんです

「コルセットしてた方がいいですかねえ?」 って

常時愛用されてるようで、ケアの時には ガッチリと腰に巻いていらっしゃいます。

あんまり愛着が あるようなので、いきなり私が
「そんなの してちゃダメダメ!かえって悪くなるよ!」なんて言いにくいのですが

治す立場としては、言うことは言わないと患者さんの為にならないので
そこは鬼になり(笑  キッパリと そしてちょっと控えぎみに… 言わせていただくわけです。

もしどうしても お仕事で重い物を持たなくてはならない。とか
 人を支えなくてはならない状況…特に多いのが介護職の人なので、
その場合は その時だけコルセットの助けを借りてみてください。
ただし、長時間 はめたままにしないでくださいね。。。

なんて具合にお話させていただきます。


それはどういう事かと言いますと

コルセットは ただの つっかい棒にすぎなく、なんの改善効果もないからです。

コルセットによって助けられた筋力を弱くしてしまいますし。

その部分の身体の動きを阻害してしまって、別の所へも負担をかけてしまいます。

私達の身体は本当は、いつも治りたがっています。

その時、ガッチリと筋肉を固められていると治る事ができません。とても可哀想な状態ですよね…

歪んだ身体を歪んだままに固めてしまうから、いつまでたっても悪い状態のままなのです。


ちゃんと元から治しましょうよ〜

身体の歪みを正して

筋肉の緊張をとって

神経の圧迫を解放させてあげましょう

そして、コルセットをしなくても自分の身体を自分で支えられる様にしましょう

しっかりとした骨格と筋肉であれば コルセットに頼らなくても何も怖くないのです


コルセットを外した生活はスッキリ爽快ですよ〜♪

ウエスト回りがスッキリするし、どんな洋服も素敵に着こなす事ができてオシャレも楽しくなりますよ。

ポカポカと気持ちのいいお日様のなか ルルン♪気分でお出かけしてみましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿