2013年4月6日土曜日

肩こりソロバン叩き

こんにちは! 姿美(すがたび)デス

えー。今から、どうして「肩こり・頭痛」がおこるのかを

私の経験をとおしてお話します

ちょっと長いので、興味がない人は読まないでください。

私のOL時代のことですが^^

経理事務だった私は、毎日が大量の伝票と、

「売上帳」「買掛帳」「入金帳」「銀行帳」のにらっめこ

年がバレるから本当はこんな話ししたくないんですが(笑。

肩こりで苦しむ人に どーしてもお伝えしたいので恥ずかしいけどお話します

最近では、「PCの画面と一日中にらめっこで〜〜。。」なんて

患者さんがよくおっしゃいますが

私の場合、まだ昭和の終わり頃は(古ッ。)手書きで帳簿記載していまして(アセ。アセ。

計算するのも、計算器よりもソロバンが得意! 

え〜ネガイマシテハ。。。 なんて子供の頃ソロバン塾も通ってたんです。なつかし〜〜


あれ。横道いっちゃった^^


結局なにを言いたいか。。と言いますと


一日中そんな こんなで伝票や帳簿付けをしていると

とっても、肩がコリコリにこって、頭も痛くなります

痛ーーい!!。。と どうしても我慢できなくなると

そこで ソロバンが登場するわけですよ 

デスクから おもむろにソロバンを取り出して バンバンバン!! チャッチャッチャ!!

バンバンバンっていうのは肩を叩く音で、

チャッチャッチャっていうのはソロバンのタマ同士が当たる音です。

そうやっていつも コリコリに こった肩を叩いていました


だまって静かに叩いていれば皆にも気づかれなくて済むんだけど

ソロバンが チャッチャッチャなんて 音をたてるもので

社内中に響きわたってしまって、

すると お向かいの席の男性社員A氏なんかが それを見てて ニヤッとか笑ったりするんですよね

あんまり しょっちゅう私がチャッチャか やるもので そのうちA氏ったら
「孫の手」を どっかから持って来て 「はい!」 って私に差し出すもので

も〜う 爆笑!! 

そのくらい 私の肩こりは社内でも有名でした。


でね、その肩こりは デスクワークと、以前 車に衝突された時のムチウチ症があるのだから仕方ないわ。。と思って諦めていたのね。

そしたら ある日 友人が健康セミナーに誘ってくれたので行ってみたの

でも始まる前から いつもの頭痛がガンガンに始まっていて、
顔も憂うつな顔になっていたのか

友人が どうしたの?と言うので 「アタマが痛くて。。」といったら

そばにいた人が 
「今。ちょうど治療家の先生が来てるから ちょっと見てもらったら?」と言い
会場のどこかから、その治療家とやらの先生を連れてきてくれたのです

そして その先生は何をしてくれたかと言うと
私の肩を一本の指でスーット 首の根元あたりから肩口に向かって一回だけ優しく触っただけなの

ちょうどその時「始まりますよ〜席についてください〜」という係の人の声が聞こえたので

あ、ありがとうございました。 とだけ言って、その先生とはお話もせずに

それぞれの席に着いたんです


そして この施術が凄い!ってことが分かったのが数分後なんですが

席についてセミナーが始まって、

会場全体が 今から壇上の人の話をきくぞ〜という空気になって シーンとした頃。。。

あら? さっきまで あんなにガンガンしていた頭痛が ないぞ!

えー!頭痛が治ってるよ!!

不思議〜 だって だって 指一本でスーット一回触っただけだよ!!

なんでーー!!!

この感動が元でのちに新潟の山田洋先生の元に弟子入りした私ですが


これは どういう事だったのか? 今なら分かります

この肩こり頭痛は 筋肉の緊張によるものだったのです

肩の筋肉が固く緊張して→ 血管が収縮して血流が滞る→ 脳への血流が不足すれば酸欠状態になり→ 
頭痛という症状になって現れていたのです

そして、緊張した筋肉はいくら揉んでも良くなりません

お肉の塊を想像してみてください。お肉を揉むとどうなりますか?

ぐちゃぐちゃになって筋肉の繊維が乱れます→ 乱れた筋肉組織を危険と認識した身体の脳は→
防衛反応を起こし緊張して身構える→ 緊張が解けなくなったのが肩こりです

スーッと優しく触られた時、身体の脳が反応して 勝手に緊張を解いたのです

人の身体は 
強い刺激には防衛反応をおこして緊張します
優しい感触には安心して緊張を解きます

そういえば肩がこって人にギューギュー揉んでもらっても その時は気持ちいいような気がしますが
またすぐに こってしまうのは そういう事だったのですね


現在 私の所にみえる ほとんどの人が以前は慢性の肩こりを抱えて 
頭痛や、めまい、目の疲れなどの症状があった人達です

私のセラピーを受けると肩こりしない身体になるので

私「最近。肩こりどうですか?」と聞くと 

患者さん「そういえば。。最近 肩こりませんねえ。。」なんて 
肩こり症だったことすら忘れてしまうみたいです。^^

同時に頭痛もなくなるので 頭痛薬も飲まなくていいから

胃腸も健康になられてるようですよ♪

その分 飲み過ぎちゃわないように。。ですけどね(笑


肩こりの あなたへ

肩をギューギュー揉まないでくださいね。

やさーしく ホコリを払う位の感じで撫でてみてください。数分後 楽になりますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿